· 

大地の再生

 

 

今日は、

矢野智徳さんの

大地の再生講座にいってまいりました〜。

 

 

 

思ったより

知ってる人、ぜんぜんおらんな〜。

参加者の方、誰か知ってる人来てそうやのに。。

 

 

と思てましたら

 

 

クライアントさまの旦那さまがお二人

来てはりました❗️

 

 

まー、総括して

一言で言いましたら〜、

 

 

 

この世界に絶望してはるひと、

大地の再生講座にいってみると

いいですよ〜。

 

 

ひとも、だいちも、木々も自然も地球も

希望しかあらへん。

 

 

 

 

**

 

 

 

写真の林は、

1年ほど前には、地面剥き出しで

つんつるてん、やったんですて。

 

3回の講座で、

1年経たないほどで

落ち葉が積もり木漏れ日の綺麗な

土地に生まれ変わったそうです。

 

 

 

ちなみに、今回はこの場所では

4回目。

 

 

 

この敷地の

端の方には

ナラ枯れしかけの、半分枯れたナラノキ

がありました。

 

もうひとつの大きなナラノキは

根本から切られちゃったそうで

 

 

でも、

 

 

ナラガレは再生できるそうです。

気は切らなくても、

再生できる。

 

 

明治神宮では

やはりナラ枯れや他の木々が枯れかけていて、

ラップ巻かれて、消毒、という農薬かけて対処療法してるそうだけど、

どんどん、切られていってるらしい。

 

 

それも、

大地の再生の手法で

木は再生するし、切らなくていいそうです。

でも、そこまで声が届いてないし、

 

聖域の木は切ってはならんとの

いつしか法ができていて、

現実にあっていないらしい。東大の先生がそう決めた(?)

 

 

 

大地の再生のひろがり、

そっちの方にも矢野さんの講座とか

できたらええのにねえ。。

 

 

 

**

 

 

 

 

参加者の方も

いろんなジャンルの仕事や背景の方が集まっていて

でも、何か共通のものがあり、

ここに来たひとたちでした。

 

 

 

 

そこにも希望がありました。

ひとにも希望がありました。