· 

あら!混ざっちゃった〜!!

 

 

 

。。。

 

 

以前、カレンデュラの軟膏に

チンキを入れて、混ぜると

ちゃんと混ざる、のは

サポニンという自然界の界面活性剤のおかげ

のようだ、と

書きましたが。

 

 

 

今朝、

 

 

以前作った

ヒメスイバの軟膏に

チンキを混ぜていたので

 

 

ためしに、

 

 

混ぜてみた。

 

 

 

混ざっちゃった〜⁉️

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ネットで成分を調べてみても

とくに

界面活性剤の役割をする

成分は見られないな。。

 

 

よく知られていない

あまり情報のない植物だからかな??

 

 

 

 

。。

 

 

 

ためしに、

 

 

昨日作ったオオバコの軟膏に

 

以前作った

オオバコのチンキを

 

 

入れてみて〜、

 

 

 

混ぜてみた。

 

 

混ざっちゃった〜⁉️

 

 

 

どーして?

 

 

どーして❓❓

 

 

 

 

混ざっちゃった。

 

以前の推測は

まちがいでしたー。すみません。。

 

 

 

オオバコやひめすいばの軟膏でも

チンキと綺麗に混ざるようです。

 

 

(なので、さらに効果のある

軟膏ができる、ということに

なるかもしれませんねえ。)

 

 

 

 

 

 

・・混ざる?混ざらない?

 

 

 

 

 

 

 

 

。。もう、考えないことにしよっと😳