· 

イノシシ

 

 

 

大地の再生の、余り話。

 

 

いのししって、

自然農とかやってない

フツウの方にとっては

 

あんまし

気にかけてない

動物でしょう?

 

ぼくもあんまし

気にかけてなかったんですが、

 

有機農業や自然農のかた

にとっては

害獣で、

 

畑を荒らし!

農作物を食べちゃう。

 

 

 

どんな感じなんやろか?

よくしらなかったんですが

今でもよく知らないですが

 

 

田んぼか畑に猪が入ったあとの

写真が

でていて、

それと共存するような

再生の仕方が

テーマになってた回が

あったようで、

参加はしてないけど。

 

その畑に入った猪の跡が、

へー!こんななるんかー。

て感じで、

 

地面掘り返して

ずーっと

溝掘るみたいに

畑のど真ん中を通過して行っていて

 

それは

 

まさに

無秩序!

 

人間が

せっかく

田圃を整備して、

 

みのりがやってきていた

のに〜!

 

て感じ。

 

 

 

 

ど真ん中を駆け抜けて行ったイノシシ!

 

 

 

 

先日の大地の再生講座で

猪やもぐらの話がでてきて

 

 

 

猪やもぐら、

かれらは

 

まず、食べ物をたべたいから

掘り返すのではないらしい。

 

 

‼️

 

 

 

大地は呼吸していて、

脈が通っている

 

空気と水の通り道、

 

 

それが詰まると

 

大地は疲弊し

木々は呼吸ができなくなり

 

代謝は落ちて、

 

全ての生態系

微生物、

植物、動物の

関係性が

詰まって枯れてくる、、。

 

 

 

猪やもぐらは

その詰まった

脈を

再び通すために

働いているらしい

 

 

⁉️

 

 

まず、食べ物があるのではなく、

脈を、空気と水の通り道を

つなげるために、

 

 

そうせざるを得ないらしい!

 

 

 

そうしないわけにはいかない、

食べ物より先に、

掘り返さずには

いられない!

 

らしい。

 

 

 

 

 

ふーん。

 

 

 

くっていくより先に

そうせざるをえない、

そうしないわけにはいかない!