· 

三つのはなし

 

 

「先生、先生の子供のころのお話を聞かせてください」 「では少しばかり話そう。だが、わたしの話はどれも教訓付きだ」先生はこう予告すると目をきらりとさせた「わたしの母は、あるときわたしをこわがらせようとして、 わたしの家の暗い部屋に幽霊が出るという話をさもこわそうに話してくれた。わたしはすぐにその部屋へ行ってみたが、幽霊は出て来なかった。わたしはがっかりしたと母に言った。母は、それから二度と怪談をしなくなった。 教訓 -恐怖は正面から直視せよ。そうすれば消えてしまうも のだ。

 
 
こわいよ〜。
ふーん。
 
 
 
幼いころのもう一つの思い出は、わたしが、隣の家で飼っていた醜い顔の犬を欲しがったことだ。わたしはどうしてもその犬を自分のものにしたいと言って、何日も家の者 を手こずらせた。そして、もっとかわいい犬を買ってやろうという家族の言葉にも全然耳を貸そうとしなかった。教訓、愛着は盲目的なものだ。愛着を持つと、人は自分の想像によってその物に魅力の後光を与え、自らそれに眩惑されるようになる。
 
 
 
ふーん、
あるあるやね。
気をつけようね〜。
 
 
 
 
三つ目の話は、子供の心の感受性に関するものだ。 わたしは母からよく、
 
 
 
お⁉️
 
おしまい。😶