· 

お金(仏教系)

 

ある本(仏教系)を読んでいて

 

ほほう、と。お金について。

 

 

 

 

動物は、

生きるために、最も基本的な欲求がある、

 

 

生殖と

食べること(エサ)

 

 

。。

 

 

ペットや家畜に

人が餌をやる

 

 

群がって、ひっしー!

まあまあマテマテ、そこまで必死にならんでも〜。

滑稽ですらあるよ、そんなに急かんでもまだあるし、

ゆっくり余裕持って、落ち着きなはれ、

必死やなジブン〜?

 

 

オチツイテ、周り見なさいな。

 

 

と、俯瞰してみる人間。

 

 

 

無我夢中で、周りも見えず

必死で貪るペット。

そして、にゃ〜♡

まだまだねだる〜。

 

 

。。

 

 

人間は?

 

 

生殖と

食べること(エサ)

 

 

食べること(エサ)=ひとにとって生存のため=お金!

 

 

 

お金に群がり

必死や〜、周りも見えず、貪るように欲する、

ほしいほしいほしい

貯めて貯めて貯めて〜、

必死、焦る、、

そして、まだまだねだる、

必要以上になってももっともっともっとー〜〜〜〜〜〜!!!

 

もっともっと

 

にゃ〜😻

 

 

 

餌とペットや家畜、

お金と人間、

なんかシンクロ〜。

 

 

 

。。

 

 

 

本にはつづきがあって、

 

 

 

お金は貯めてずーっともっとくと

腐ってくる、腐敗し、澱んで、

よくない状況をつくりだす。

 

 

 

お金は使うもの、

 

我欲や欲求を満たすためではなく

綺麗に使う、

 

自身の向上のため、

他者のため、

 

 

ですって。

 

 

 

そんなんしてたら、どーなっちゃうのよ〜〜?

 

 

やってみよと思う方はお試しあれ。

 

 

 

それにしても

動物にとってのエサ=お金、というのは新鮮やった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。