· 

石鹸と本

 

 

2回目に作った石鹸、

24時間後に型から外して切り分けます。

 

 

40時間くらい経ったけど。

 

 

 

 

むっちゃきれい。

 

切り分けるのは

カッターナイフで十分、

むしろ、身幅が細いから切りやすい。

 

 

 

風通しの良い日陰で

1ヶ月乾かします。

 

 

 

 

 

1回目に作った石鹸

2〜3週間くらいしか立ってないかな。

 

 

 

 

普段は、最近は

市販のオーガニックの石鹸を

もらったのでそれ使ってました。

 

 

 

今日は1回目に作った石鹸

ちょっと早いけど(早すぎるとアルカリが強すぎるらしい。)

使ってみました。

 

 

 

めちゃいい!

 

 

 

 

髪の毛に使ってみましたが

これまでで一番いいかも

 

 

 

 

髪の毛がキシキシするのは

アルカリ性でキューティクルが開くらしく

弱酸性のクエン酸とかでリンスすると

治るらしい

けど

リンスしなくても

ほっとけば自然と治るらしい。

 

 

 

こないだ注文した本が届いた。

(写真暗いけど)

綺麗に紙で包まれて

なんかいい。

 

 

なんか昔の本、

昭和初期くらいの本?は

装丁がきれいで

布の本とか

 

 

あんな感じを思い出した。