· 

6〜7年の変化

 

 

 

変わりたい、とか

何とかしたい、とか

問題を解消したい、とか

生きづらさを解消したいのだ、とか

 

 

ロルフィングだったり、

世のワークにナニカを求めて

探求したり、探している人も

たくさんいるのかしら。

 

最近は、僕はそんなに探し回ってる感じは、

そういえば、とっくに終わってるなあ。

 

ちょっとちがう探求と探し物はしてるけど。

趣が違うものなあ。

 

 

 

 

何を変えたいでしょう?

どうなりたいとか、

楽になりたい、とか

トラウマを消したい、とか

 

あるいは、カルマを解消したい、

救われたい、

アセンション(?)したい、

 

とか、いろいろありますね。

 

 

個人の個人的なことを

問題を、解消したい、解消しよう、

というスタンス、

 

はじめは

みなそれをとりますよね、

 

ぼくもそうだったなあ。

 

 

個人のテーマを、個人の問題を

個人の希望を、

求めていく、

というやりかた。

 

 

 

 

ふーん、、

 

 

 

 

ここ数年、とくに6〜7年の自分の変化の

こと、を(寝起きの時に)思っていたときに、

あら!?

と改めて気がついたこと。

 

 

 

 

なぜ、こんなに変化したのか。

自分ではない自分というほどに。

どこにも、かけらもジブンが、残ってない!!

 

けど、ジブン。

 

 

こういう不思議な事象。

 

 

 

個人の個々のこと、

の解消、解決、希望、問題、、

そういうものを

ひとつひとつ追って行ったわけではない。この6〜7年ほどは。

 

それ以前は、ひとつひとつを

追い続け、、巡り、堂々巡り、、。終わらない、何も変わらん。

という時代、いろんなものを探しに行き、”探求”と

思っていた時代。なーんだ。。

 

 

それとは違うこの6〜7年、

この違いは、オモシロイ!!

 

 

 

何が違うのか。

この6〜7年の話、それは、

 

何か個人の問題や解消や個々の出来事、トラウマ!みたいなものに

焦点を当てた時期ではない。まーったく違うことが起こっていたのだ。

 

 

 

それはナニカ?

何が起こっていたのだ〜!?

 

 

具体的にいうと、

それは、オステオパシーのバイオダイナミクスの学び。

 

その期間、7年ちょっと経つかな、、。

 

 

 

初めの頃と、自分が

全く別人、、なんやったんやろ?くらいに。

 

 

 

それは、何だったのか?

 

 

 

もちろん、そのなかで、

個人的な解消は起こる、カラダから病変、歪み、トラウマが消え、健全で満たされていく、、その学びと、

その過程にプロセスしていくこと。体は変わっていく。。

 

それとともに、

 

 

それ以上に、何が起こったのか。

何に焦点が当たっていたのか、が全く違う!

 

 

 

個々の問題に焦点を当て、

それに取り組む姿勢、ではない。もちろん、それも自然と起こっていた。

それは、自然と起こること、、対象にして、取り組む問題というのとはちょっと違う目線。

 

 

 

”そうではないところ”に向いていたら、、それが勝手に起こっていく。のだなあ。

 

 

 

そうでないところ、とはどこ?

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

つづく。