· 

石垣島からやってきた

 

高田馬場サロンの

ガジュマルさん

 

 

一緒に写真を撮ると

全然顔が違う。

 

 

 

ガジュマル

すごいのか。

 

仲良くなったのか。

 

 

 

 

チンキを作ってみたい。

 

 

 

サロンのちっちゃなガジュマルさんから

採れないな。

 

 

 

 

沖縄、石垣島の

クラスメイトに

 

 

 

ガジュマルさんいないか

聞いてみた。

 

 

 

庭にいる大きな元気な子がいるらしい。

 

 

 

 

送ってもらった。

今日届いた。

 

 

 

チンキにした

 

 

 

ガジュマルって

多幸の木

らしいですね、

 

 

 

 

効果効能は

ネットで見る限り

神経痛とか、らしい。(他にもあったけど忘れた)

 

 

 

気根っていうのが

あるのね。

 

 

 

これ、すごいかも。

チンキにしてみて、ちょっと摂ってみた。

 

 

 

あと、樹皮も

チンキにしてみて、ちょっと摂ってみた。

これもまた違う感覚で、すごいかも。

 

 

ちなみに樹皮は、

剥ぎ取ってしまうと結構木に負担があるらしく

円周状に剥ぎ取ると、そこから先が枯れてしまうらしい。

樹皮に通っている管があるんですって。

 

なので、樹皮で作るときは

負担のない

小枝から、樹皮を剥いで作ります。

 

 

 

実がついてたので、

ちょっとだけど、チンキにしてみた。

 

 

ガジュマルの花って

外からは見えないのね。この実の中に花が咲くらしい。

 

 

 

葉っぱはようさんあるから、

どないしよ。。とにかく

チンキにしてみた。今回はミキサーで細かくした。

 

 

 

透明な緑色の蜘蛛さんが

2匹いた。

 

 

あとは実の中にちっちゃい

しっぽがぴょーんとしてる

虫がたくさん。結構可愛い。

 

 

 

こっちの冬は越せないかもだけど

庭に。

 

 

 

すこし余った葉っぱと

樹皮を取った小枝は

庭に撒いた。

 

 

 

 

どうなるかなー。

6週間後に

チンキが完成します。

 

 

 

 

ガジュマル、

特に気根と樹皮は

スティルネス。