· 

あー!わかったかも?

 

 

 

あー!、わかったかも〜?

 

 

 

 

なぜ、カレンデュラの軟膏が

混ぜると分離せずに

混ざるのか?

 

 

 

混ぜると混ざる。

 

 

どうみても、

乳化してるような、、

 

 

きめ細やかになって

よりソフトになっている

 

 

 

 

 

別のハーブ辞典みたいなの

見てみた。

 

 

 

・・?

 

 

 

なーんか最近見覚えのあるよな単語が??

 

含有成分「サポニン」

 

 

 

ソープワート調べてたら

よく界面活性剤の成分としてでてくるのが

 

サポニンとにたなまえだったような?

 

 

 

 

サポニン、ネットで調べてみると、、、

 

 

おー。ほー。

 

 

 

天然の

界面活性剤やん。

 

 

 

 

カレンデュラのチンキが

軟膏と混ざる理由はコレカ!!

 

 

 

 

 

分離して混ざらない時もあるんだけど、

たぶん、もう少量になったときになるっぽいので

なんか分量や比率や成分の多い少ないなんかの

理由があるんだろうな??

 

 

 

分離して混ざらないときには、

ソープワート。

そういうときには、

ソープワート、ということに

今のところはしておこう。

 

 

 

 

ふーむ、

 

 

 

 

 

軟膏が進化したね。こりゃ。