· 

どゆこと?

 

今朝になって、

昨日の軟膏の確認してみた。

 

 

やっぱり分離してない。

ソープワートで混ざったまま。

 

 

ふーん。🤔

 

 

 

 

ソープワートを

チンキにして

分離なおるか調べてみた。

 

 

 

ちょびっと葉っぱを

ちっちゃいのを二枚

 

 

ちっちゃい瓶に

すこしだけウォッカいれてみた。

 

 

 

→待ちきれず、すぐに試してみた。

 

使いかけでほとんど残ってない

軟膏を、まずはガラス棒でまぜてみる

→分離した。

 

 

ソープワートのチンキを2滴ほど。

→やっぱり混ざらないか〜。

 

まだ抽出できていないか

それとも量が少なすぎるのか。

 

 

葉っぱをちょっとちぎって

分離した軟膏に混ぜてみる

 

混ぜてると

→混ざった!分離が直った。

 

 

 

 

ほほう?🤔

 

 

 

 

 

 

では、本格的に

ソープワートのチンキを作るぞ!

 

 

 

でも、もうちょっとしか

残ってない。

 

 

成分抽出したいし

できるだけ早く使いたいので

今回はミキサーを使ってみよう!

 

・・・。

 

 

 

 

なんか思ってたのと違うー。

量が少なすぎたみたい。

 

 

あんまりミキサーされない。

なので、

 

丁寧に、

残りの破片を集めて

 

 

ちっちゃい50mlの瓶に

入れて、さらに

ハサミで切って、

 

 

ソープワートのチンキの

仕込みができた。

 

 

6週間後に完成、

十分の濃度なのだろうか?

 

天然の界面活性剤、乳化剤として

使えるかな??

 

 

 

カレンデュラの軟膏の

分離が解決するかな〜?

 

 

 

調べてみる限り

ソープワートも肌に良さそう

 

ただ、根っこは

昔は普通に使ってたけど

現代ではちょっと毒性あるみたい。

なので口に入れたり粘膜にはつけないこと、となってるようですね。

 

 

 

 

今回は葉っぱと茎を少し

で作りました。

 

 

 

さーて、

 

 

 

量もできる限り葉っぱ入れて作ったし

 

 

、、。

 

 

 

そういえば、

 

 

 

ちょっと萎れてきた

葉っぱを

庭に撒いてた。もったいなー。

 

 

昨日も

二枚撒いちゃった。

 

 

庭に残ってないかな?

 

 

なんと三枚発見。

 

 

多分昨日のではないな。

数日前の葉っぱ。

 

 

綺麗に洗って、

これもチンキに入れた。

 

 

 

さっそくちょっと試してみようか。

 

 

 

 

 

昨日作った新作の軟膏、

そこに分離が多いのが2瓶あったので

除けておいた。

 

 

それで試してみよう。

 

(底から見た写真、下の瓶はつぶつぶになってるけど上の瓶はチンキが底に溜まってる。)

 

 

まずは、全体を混ぜてみる。

あ、やっぱり分離した。

 

 

そこの方に残ってたチンキが分離。

 

 

さらに、全体を混ぜておく。

 

 

は!?

 

 

 

混ざった。分離治った。

なんで?

 

 

何も入れてないのに。

 

 

えー!?

 

 

 

 

 

意味わからん、、ちょっとしか残ってないカレンデュラの軟膏の分離→混ぜても直らん→ソープワート入れると混ざった。

 

新品やちょっと使ってるやつ→底の方にチンキが溜まってる→混ぜてみる→初めは分離したまま→さらに混ぜてたら→何も入れてないのに→だいぶ柔らかくなって混ざった。→分離しない。→なんで??

 

 

 

 

 

ちょっとこれは

モニターで検証やな。

 

 

 

 

出来立ての時

はじめに混ぜておいた方がいいのかなー?