· 

ネムノキ復活!

 

 

 

6月上旬の講座から

その後、すごいいろいろなこと、講座に行ったり、日常であったり、小旅行したり、、があって

 

 

なんか別人?

施術も全然変わってきた。受け手としては違いは分からんかもだけど。

 

 

 

 

 

そのいろいろ、、。

 

 

 

 

ネムノキが枯れかけた!!

 

 

 

 

庭があるんですが、そこに、

前に住んでた人の作ったクオリティいまいちの

なんていうんでしょ、雨よけのヒサシみたいなのがあるんです。

自転車小屋にしてたみたい。

 

 

 

それが邪魔で、(前の人の残していったものは取り壊して良いので)入居の際にトタンの屋根を8割がた剥がしたんです。

暗かったので。

 

明るくなった。

 

 

結構剥がすの大変。

 

 

 

しかーし、今度は木が腐ってきて、

もう倒れるのも時間の問題、なので、一部をノコギリで切って、支え作って、

ペンキ塗って、、(髪の毛についてる。)

 

風通しよくしようと思って、残りのトタンと

壁のとたんも全て剥がした。

 

 

梁も一部切り取って、、

そこに寄りかかっていた

ネムノキが、

サポートを一部失ったんだと思います。

 

 

もともとちょっと葉っぱが落ちてきていて

元気がないな〜、と思ってたんですが、

 

 

 

一気に葉っぱが落ちてきて

枯れかけてる〜!?

 

 

 

最近のゲキ暑の猛暑、

 

 

ネットで調べてみると、

水はたくさんあげないとあかんらしい。

 

 

そして、根っこに対して

地上部が大きすぎて地上部を構造だけではなく代謝の面でも

支えられなくなってきているのかもしれない

と思って、

 

 

矢野智徳さんみたく

ある程度剪定しました。

 

 

(剪定してみると枝の先の方はもうこれはダメだなという具合でした。

ネットで見るとネムノキは剪定したらあかんて書いてあるけど。

矢野さんの方が正しそう。)

 

 

そして、水やって〜水やって〜

ちょっと家を留守にして心配だったけど

また水やって〜

 

てしてたら

 

 

復活してきた!

 

 

緑の元気な葉っぱがドンドン出てきてる〜。

 

 

 

 

地上部と根っこ、

対応していますね〜。

 

 

 

矢野さんの講座も

役に立ったな〜。