· 

ネイティブアメリカン、植物療法

 

 

 

ネイティブアメリカンの

植物療法、

 

オンラインで、、。

 

 

 

サボってしまって、

どーしても見れない。

 

 

 

リアルのに行ってきました。

 

 

 

 

いくつか面白いこと

ありまして、

 

 

 

書こうかな、とおもって

メモを見てみた。(普段はまーったくメモ取らないんだけど。)

 

 

 

ほほう。それ以外にもええこと結構書いてるね〜。

メモ、ありかも。(めんどくさいけど。)

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

 

まず、書こうと思ったのは、

耳鳴りについて。

 

 

耳鳴りのかた、

結構いらっしゃるんですが、結構一般的には時間かかる。

 

 

 

 

一つの例として、紹介されたのが

カキドオシ

という植物。

 

 

 

お茶にして飲んでたら

耳鳴り治っちゃったらしい。

たぶん、重金属の解毒が進んだんじゃあなかろうか?

ということらしい。

 

 

重金属の解毒できるの??(しらんけど。)

それやったら

みーんなによさそう。

 

 

 

現地でチンキ作ってきました。

 

 

 

 

ちなみに、

カキドオシは

雑草で、垣根も通り越して繁殖していくくらい強いので

かきどおし

ていう名前らしい。

 

 

 

 

**

 

 

 

あと、ついでに

ええ話しよか〜?

 

 

 

 

**

 

 

 

その前に、まだ効果効能の話があった。

 

 

 

ヨモギ

・女性の更年期障害によい。

 

 

らしいっす。

チンキやお茶にしてもいいかもね。

 

更年期障害、って対処に悩む方

お試ししてもいいかも。

。。。と、あとワクチンとかコロナ後遺症なのに、そう思っている方も多いような感じですので、

そういう場合は、グルタチオンとNACというサプリをとってみると

結構、効いたという方多いです。

 

 

 

**

 

 

 

次に、目薬。

 

 

 

ハーブティーって

味を楽しむ

ときには、いつものようにお茶入れるんですが

 

 

効果効能、植物療法として

摂る時は

(その講座では)

結構濃いめに淹れます。

 

 

ハーブをカップに入れて

それがちょーど浸るくらいにまでお湯を入れる。

そして、蓋をする。

 

蓋をするのは、精油成分が揮発しないように。

生の葉っぱはちょーど浸るくらいだけど

ドライハーブの場合は、2倍くらいのお湯。

 

 

そしてー、

お茶飲んだ後、

効能を感じて、、

 

 

あまったお茶、

 

 

目薬にして

点眼してみました。

 

 

 

ヨモギは

すげー。

 

 

 

アジナ〜頭頂に抜けていく

かんじ。(アジナは眉間)

 

 

 

ぶわー。

 

 

 

ほんで、

もちろん、

冷めてからね。

 

 

 

ちなみに、ヨモギの他にも

オオバコとか、

ギシギシとかもよいね。

 

 

ギシギシは潤いを与えるから

ドライアイにいいんちゃうかなということでした〜。

 

 

 

 

**

 

 

 

 

ついでにええ話しよかな、と思ったんだけど。

またこんど。