· 

価値、3円。

 

パスポート片付けてたら、インドルピーが出てきた。

 

 

2,501ルピー。。結構な大金な気がする。🤔

 

 

 

お札は紙くずになったんかな?もう価値ナシかしら??

コインの1ルピーだけ、今も価値ありかな。。

 

 

 

**

 

 

何年か前、

インド政府はこう言った。

 

 

「来月から、お札を新しくしまーす。

新札を刷りまーす。

旧札は使えなくなりまーす。紙屑になるので

それまでに両替しなさーい。

ほな。」

 

 

でATMに長蛇の列

という。ニュースを見た覚えが。

 

なんでもマフィア対策で

マネーロンダリングして貯めてた資金を

紙屑にしてやろう作戦だとか。

 

(↑うろ覚え。)

 

 

 

**

 

 

 

1ルピー=3円。当時のレート。

今はいくらなんやろ。

 

 

 

**

 

 

 

追記、こんな記事を見つけました。。

 

 

『2016年11月8日、インドのモディ首相はブラックマネー対策として、翌日から1,000ルピー紙幣と500ルピー紙幣の2種類が法定通貨の効力を失うと突然に宣言した。インドで最も衝撃をもって受け止められた高額紙幣の廃止政策である。効果を停止された旧紙幣は銀行への預入を通じて新紙幣と交換されることとなったため、人々は銀行窓口やATMに殺到、新紙幣の準備不足もあってインドは一時的に記録的なキャッシュレス(=現金不足)状態という大混乱に陥った。』

 

 

 

来月どころか、明日から使えませーん。😆

てやったらしい。

 

 

インド〜。

 

 

ちなみに、当時のレートは1ルピー=3円ではなく1.5円だったみたい。

3円は記憶違いでした〜。