· 

実質

 

上と繋がり下と繋がる。

 

 

太陽と月と星と、風と空気と太陽光と、水と木と川の流れと

食べ物と、日々の生活、掃除、歩くこと、散歩、

 

しっかりした実質を生きる。

 

 

 

グラウンディングとは何か?

 

 

 

 

 

『歓楽を求めて暮らし、感官を抑制せず、食事の節度を知らず怠けて勤めざる者は、魔にうち敗らる。弱き樹木の風に倒さるるがごとし』

 

 

 

 

**

 

 

 

『今、生きていることを思い出してください。』

 

 

『すべては自分の責任。』

 

 

 

今現れていることの全ては自分の責任。

 

 

病気になったのは、、全ては自分の責任。

何を選択し、どう生きるのか。

 

 

 

医者には治すことはできない、自分で治すことしかできない。

すべては自分の責任、自分自身のこと。

 

 

 

 

先日、アーユルヴェーダの先生から

お話を聞く機会がありました。

 

 

 

朝目が覚めて、今生きている。

今朝目が覚めず、なくなっている方はたくさんいる。

 

 

 

 

『今、生きていることを忘れないでください。

 

 

 

今生きていることを、

1日に一回ではなく、

1時間に一回思い出してください。

 

 

人生が変わります。』

 

 

 

アーユルヴェーダとは、

アーユル=life(生命)

ヴェーダ=wisdom(叡智)

生命の叡智。

 

 

 

叡智とは知識ではない、

知識からは生きられない、

 

 

 

今を生きなければ

叡智に従うことはできない。

今、体の内側から聞こえてくる叡智、

 

 

lifeとはエネルギー、

wisdomとはエネルギー。

 

 

 

 

でも、いろいろ質問してみたけれど、

そのときは、決して前世とか不思議な話はせず

 

カルマとかなんとかという話は

一切出てこず、

 

 

この現世を、生きることについて

でした。

 

 

この体は72%は水

たしかに、水のケミカルな反応が変わるので

薬などは効果がある、が、

、、。

 

 

死とは、、この体が腐食し、地球に帰っていくこと

この体は、借りているだけ、死ぬときに返す。

 

 

死んだら、地球に還っていく。

 

 

わたしとはなにか?

 

 

60兆個の細胞。

 

 

死んだら、地球に還っていく。

 

 

前世とか来世の話は

一切でてきません。

 

 

 

それはそれとして

また別の話があるのか、一切否定しているのか、

そこまでまだわかりませんでしたが。。

 

 

 

この人生に責任を持て。

 

 

 

ということでしょうか。

 

 

 

wisdom(叡智)、、自分で感じる。

今、感じているエネルギー。

 

”wisdomなしだと、

他人に任せることになる。”

 

 

”過去は変えられない、未来は変えられない、

現在はつにね変化する。”

 

 

 

 

大切なこと、順番に

 

・空気(呼吸)

・太陽の光を浴びること

・水

・適度な運動

・休息

・食事

 

 

食事は6番目。

 

 

 

自然に体は健康に向かうようにできている。

 

 

それを選択するのは

自分。

 

 

 

 

実質を生きる。

 

 

 

 

『今、生きていることを思い出してください。

 

 

1日に一回ではなく、1時間に一回思い出してください。

 

 

それだけで人生が変わります。』

 

 

 

 

。。

 

 

 

マインドセット(考え方、捉え方)

 

 

考え方、捉え方によって

確かに体は変わる。

 

 

それが病気にもするし

健康にもする。

 

波動。

 

 

”波動”

 

 

 

”自分が健康になりたい”というマインドセット、

は、

病気になる。

 

 

”健康になりたい”というとき

健康ではない、というマインドが起きている。

 

 

その波動が、病気にする。

 

 

 

すでに

”健康”があること、なのでしょうか?

 

 

 

そのようなマインドセット。

、、。

ポジティブとネガティブではない、

 

 

いいも悪いもない、

みんないい。

と言われました。

 

 

”あなたすごいね〜。”

は、わたしはすごくない、という波動をうむ。

 

 

二元論を超えたところ、

人間の作った世界を超えたところ。

 

 

自然界の背景の、健全につながること

なにか施術と似ていますね。。

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

深い哲学があるようでした。

 

 

今、と、自分の人生は自分の責任、

ということが

印象に残りました。

 

 

あと、

 

 

アーユルヴェーダ、

食事で

すごい変わる、ということ。

 

 

 

癌の患者さんもたくさん見ているらしいけど

みなさん、

抗がん剤やってるやってないに関わらず

みんな元気だそうです。

 

 

 

 

マインドセット、

自然に沿うこと。

 

 

 

今、生きていること。

 

 

 

 

自然と健康になる。

 

 

 

そのように

体には力が備わっている。