· 

キラキラBOXの秘密

 

 

キラキラBOXの謎、つづき。

 

ちょっと前の投稿で、早朝5時、ブッダガヤのマハボディーテンプルの塔の中、ブッダの像の前でのこと。お坊さんに二千円を渡して、キラキラBOXにドネーションとして吸い込まれていったお話の続き、その答えが空港にあった、とその続き。

ブッダガヤの宿のオーナーさんに、それはオフィシャルのオフィスに入らない箱じゃあないか?オフィスに行くドネーションの箱は別にある。それは、お坊さんへ入るキラキラBOX。ということで、モヤモヤしていた。習慣がわからない、ので。そのモヤモヤは、仏教の中心地、その中心の中心、塔の中でモヤモヤが行われているのか??との疑問。。

 

ブッダガヤを去る日、移動の手段は飛行機にしました。(あー、しまった。電車はフルだったけど、ファーストクラスが空いていたのでした。飛行機より安いし、一晩の宿が浮くし、すごい快適らしい。デリーで泊まることなく、半額で行けたのにー。)と、飛行場で、チェックイン。セキュリティーのチェックが終わるところに、インド人が!日本語で話しかけてくる。あやしー。でも、ご家族と一緒。小さなお子様二人、かわいいね〜。

 

話を聞いてみると、日本にもきていたらしい。ブッダガヤに住んでいて、いまは奥さんの実家のコルカタに向かうんだとか。デリーのHISで働いていたこともあって、いろいろ教えてくれました。

 

どうやら、インドではこの時代、宿をとるのはもうネットが主流で、現地で交渉して宿を取るのは習慣としてないらしい。なので、直接交渉では宿代がだいぶ高くなる!らしい。たしかに。

 

そして、ブッダガヤのこともいくつか質問してみました。あの、キラキラBOXのことも。

 

仏教では、お坊さんの方からお金ちょうだい!お布施ちょうだいとはいわないから、日本でもそうでしょう?あの箱はドネーションとしてみなさんからお坊さんに渡るように、なっているドネーションの箱。

 

勝手にお坊さんがやらかしてるんではないのか〜、よかった。本当かどうか、、。次の話が決定的。😆

 

あの箱は、キラキラBOXは、なんとダイヤでできてる。だからキラキラ‼️仏像の額、アジナ(第三の目)もダイヤが埋め込まれているのでキラキラしてる。(よく覚えてないけど、そうだった気がする。)

 

ダイヤかー、さすがにお坊さんが勝手に設置はできないね。このお布施もオフィシャルなものでした。

 

空港でお話しできてよかった。

 

そのドネーションの時、お坊さんにもらって仏像に触れていただいた菩提樹の葉っぱはチンキ仕込み中。まだ日が浅いですが、バイオ仲間にみてもらったところ、いい感じのようです。よかった。みなさんの役に立てばいいな〜〜。

 

空港のインド人のおじさんありがとうね〜。