· 

不純物の除去

 

 

インドから帰ってきて元気のない人へ。

 

ヴィパッサナー瞑想ええでー。

 

日本にいるとなんや疲れるな〜?て思ってたんですよ。いろいろ不純物がたまるんですわな。きっと。

 

日本に帰ってきて、インドよりお腹壊してるし。食べ物、あまいもの、おさけ、ジャンクフード。。体は結構いろんなもの入ってきてる。インドはシンプル、ベジタリアン。知覚はキレイだし、入ってくる情報はピュア。自分もピュア。

 

日本は、、食べ物以外にもいろんな情報がある。広告、エンタメ、ニュース、SNS、、気がつかないうちに入り込んでくる一瞬のフラッシュのような痕跡。そんなものが溜まりに溜まって混乱してる。まじで。

 

すごいことになってるよ、、液の体は!外側から入れられた情報で汚染されてる、みたいに。むちゃくちゃ不純物で溢れてる。

 

(日本を出る前は、自分の選択がわからない、、モヤモヤが立ち込めて、自分の道が見えない、、知ってるのにわからなーい!!状態でしたが。←植物療法もめちゃいい。)

 

そこで、ひさーしぶりのヴィパッサナー瞑想。アプリ(10日間のコース行ったことある人じゃないと使えない。19年前に参加した時にはアプリはなかったけど、当時のサイトと同じパスワード。)があるんだけど、一人で瞑想するには音源があるとすごい助かる。どばどばと不純物がディスチャージ。クリーンになっていく。

 

わけわからんくなってる人多いと思うけど、いいと思うでー。(※注意は、インストラクションの通りにやること。感情や不純物に同化して見つめちゃうと余計しんどくなるよ、きっと。)

 

今朝の音源は(Dhamma Giri・1992 (long instructions))ええこと言うてた。いい感覚も悪い感覚も違いはない。現れては消えていく、、。

 

エネルギーワークをやってる人は、瞑想には参加できないことになってるんですが10日間のコース。バイオエナジェティックとか意図を使わない手法の人は相性めっちゃいいと思います。意図を使ったり治そうとか変えようとかするタイプはめっちゃ相性悪いと思います。対象にくっつかず、静かなところから客観視して観察し続ける。

 

最近は、セイタカアワダチソウに目つけてます。(昔は花粉症の犯人にされてたみたいですが、あれはウソらしい。花粉は飛ばさないんですて。)冬に大活躍。お風呂に入れてもいいし、チンキやお茶にしてもいい。(知らんけど。)肌にいいし、風邪にもいいらしい。キレイなところに生えてるやつを探してて、、近所の工事予定の公園予定地、柵の向こうにたくさん!

 

花も結構キレイよねえ?