· 

セイタカアワダチソウ、解毒

 

今日は、自然農の畑に行こうとしたけど電車がどっかに行ってしまったので行き先を変更し、日野の浅川へ。

セイタカアワダチソウを探しにいきました。

浅川は遡っていくと、音がなくなって、普段どこにでも溢れてる人工音がなくなりすごく楽でした。

ずーっと以前、矢野智徳さんの大地の再生のワークショップがあったところに行ってみた。そのとき泉が沸いたのだけれど、まだ沸いてた。清流のイメージしてたけど、湿地の感じやった。

セイタカアワダチソウはもうシーズンの終わりかけみたいで、花の盛りも終わりかけ、のが多かった。蕾が欲しかったけど、できるだけ若い花を探してみました。摘んだ花にミツバチくんかしら??

田舎に行かないとキレイなのはなさそうね。。お茶はまた今度。お風呂に入れます。ほんまに、気のせいではなくめちゃ暖まるような。。お試しあれ。あと、やーっぱり、神経系のゴミがディスチャージされていく感じします。神経系に溜まる環境からの影響を解毒できそう。(ワサワサした変な疲れが取れる、気がする。しらんけど。)

お試しあれ〜。