· 

文字の誤解

 

 

文字では誤解がつきもの、

危険。

 

 

 

というのは、セラピストさんの多くは

体験的に知ってるかと思います。

 

 

 

 

なので、文字でのやりとりは

基本的にできるだけせず

セッションルームでお会いして

お話しする、ということにしてます。

 

 

 

 

どうして、文字は危険なんでしょうか?

文章は。

 

 

 

 

文字は、相手に伝える、、手段として使いますが、

その文字を読む時、

読み手は、読みます。読みたいように読みます。

 

 

 

 

相手のこと、文字に書かれていることを

読んでいるようで、

実は、自分の内面を投影している。

 

 

 

自分の影を読んでいる。

 

 

 

 

相手の書いた情報を

読む、

自分の内側を投影して

読んでいる。

 

 

 

本を読む、

読むたびに内容が変わる、でしょう。

 

 

 

文字でのやり取りは

キケン、

 

 

 

相手の文章を読んでいるようで

自分の内面を読んでいる。

 

 

そういうことで、

大きな誤解やとんでもないことが起こり得ます。

 

 

 

ですので、

セッションルームでお話ししましょう。

 

 

 

ブログだって、そうですよ。