· 

心地よさ、指標にならない

 

 

 

たとえば、バイオエナジェティックの

世界の秘密を

教えるとする、

 

 

なかなか、伝わらない。

 

 

 

言葉では、ムズカシイ

ムリかも。

 

 

 

 

この秘密は

自然界の摂理の話、

 

 

 

自然界の摂理を司る

その背景の

”柱”の話。

 

 

 

 

 

それを、たとえば

伝えるとする。

 

 

するとどうだろう?

 

 

 

”人間”のすることよ。

 

 

 

 

それは、パワフルで

美しい。

 

”心地よい”

 

 

 

これが、ワナ。

 

 

 

ここちよい、

それに紐づく記憶、などなど。。

 

 

 

ここちよい、を基準に

してはいけない。迷い込む。

 

 

 

そして、二元性の世界にとどまっていると

つまり、エゴの世界、やりたいこと、ここちよいこと、

二元の世界にとどまっていると、

 

 

それは、逆に触れる。

 

 

心地よさ、は、急に逆に触れる、心地悪さへ。

振り子のように。

 

 

ちょっと心地よいは、ちょっと心地悪いへ。

すごーく心地よいは、すごーく心地悪いへ。

 

 

二元の世界は振り子の世界。

行ったり来たり、

 

 

だから、良い感覚だけを追い求めたり、拡大すると

急に逆に触れるから注意、

※SE(ソマティックエクスペリエンス、トラウマワーク)でも同じ注意がされています。

 

 

 

。。

 

 

 

 

 

秘密の世界に入った時、

心地よさを感じるかもしれない。(いや、心地悪さを感じるかもしれない。そもそもそんなものが目的とは考えたこともない。どっちでもよい。関係ない。)

 

 

 

二元の世界、人間の世界にいて

興味を惹くもの、知的興味、あるいは感覚、心地よさ。

それに引っ張られると、

もう道をはずしている。

 

もう、秘密の世界からはじき出されている。

 

そこから、そのパワフルな世界に触れると

もう大変。

大変な混沌を引き起こすことがある。

エゴでやるな、自分の思いで動くな。

 

 

なぜ、その世界に入っているか、

そこから、自分はエゴを離れた

本質の世界からこの世界にアプローチするため。

 

 

感覚を楽しむためではない。

治すためでも救うためでもない、想いを遂げるためでも、与えるためでもない。

 

 

自分のためには、その世界には入れない。

自分のためには、力は使えない。

 

 

力を使っている時、

それは、恐ろしい結果を引き起こしかねない。

 

自分の思い、力は使わないこと。

 

 

 

秘密の世界に入り、本質の世界に安定し

そこにあるのは、想いや力を振るうことではない。

 

そこにあるのは、秩序。

自然界の背景にある本質、ただ、それに従う。

それ以外のことは、できない。